OL、SEになる!おぼえがき★

関西人OL。SEの技術力獲得のためのおぼえがきまとめです!

SAS 基礎 カレントディレクトリ パス取得方法

 

SASでカレントディレクトリのパスを取得する方法をご紹介!

なかなか探してもでてこなかったので覚書で記載します。

 

 

まず、"filename" を利用して、カレントディレクトリをmydirとして定義します。

その後、"pathname"を利用して、fnameという変数に、mydirの値、つまりカレントディレクトリのパスの値を格納します。

これで終わりです。

 

 FILENAME mydir "." ;            /*カレントディレクトリをmydirとして定義*?      

   

 data _null_ ;

   length fname $100 ;

   fname = pathname ("mydir") ;  /*パスの取得*/        

   put fname = ;                 /*ログウィンドウへパスを出力*/   

 run ;

   

 

上記を実行すると、putでfnameの値をログに出力するようにしているので、

ログの中で、パスが取得できていることを確認することができます!!

 

 

応用編としては、Xコマンドを使って、違うディレクトリへと移動し、そのパスを取得することもできます。

Xコマンドを使用する場合は以下のように利用します。

 

X "cd c:\user¥temp\XXXX"; 
filename mydir ".";

 

 

また取得したパスを利用したい場合は、例えばマクロ等を利用すれば簡単にできます。


%macro current ;
%global path1 ;
%let path1 = ;

filename mydir ".";

data _null_ ;
path1 = pathname("mydir") ; 
run ;

%mend ;
%current ;

%put &path1. ; /* ログ画面に取得したパスを試しに出力 */

 

 

あれこれやって試すのは楽しいですね!笑

日々気づいたこと・気になった内容をあげていますが、なかなか難しいです。。。

(記事募集・・・)